あの日ウェストハム

ウェストハムファンが思ったこと書くブログ

ウェストハムユナイテッド通信簿 MF~FW編 #6

前回からの続き→

 

MF

CDM

デクラン ライス 8.5

昨季からCBでちょこちょこ出番が与えられていたが、今シーズンはアンカーを主戦場として大ブレイク。ウェストハムで最も急成長を遂げた一人。広範囲のカバーリングでチームを何度も助け、20歳とは思えないほどの冷静さを持ち合わせる。急な味方からのパスを難なく対応してボールを逃がす役割が得意。タックル数や、インターセプトの数を見なくてもチームの大黒柱であること火を見るよりも明らかである。

課題:単純なキック精度。欲を言えば、味方を動かすコーチング。

 

カルロスサンチェス 5.0

ボールハンターとレジスタの2面性を持ち合わせた貴重な存在だったが、序盤での長期離脱で今季は日の目を浴びず。最後の試合でライスと交代してちょこっと出たが、周りをみて気配りの良いポジションを取ってくれていたので、ライスと2ボランチで組ませたら面白そうだ。意外にもう33歳。

課題:ケガしないで。パスの判断。

 

ペドロ オビアング 5.5

今季は12試合出場12途中出場の便利屋として起用されたシーズン。フィジカル頼りのプレーが目立つ。特に守備面はカバーリング範囲の狭さ、チームが抱えている問題を解決することはできなかった。攻撃面でもオビアング砲を放ったのは1回くらい。ビルドアップでもあまり活躍できず、彼のプレースタイルであれば、CDMより一列前のCMのほうが合いそうだ。

課題:試合に対するモチベーション向上。イタリア方面で欲しいクラブがあるのか。

 
CM

マーク ノーブル 7.0

シーズン序盤のプレーは少し安定度に欠けたが、終盤から覚醒。32歳にして代わりが効かない選手になってしまった。ウェストハムのキャプテンはこの選手にしか務まらず、ノーブルの熱い泥臭いプレーにチームは鼓動する。プレスをかける際に4-4-2の2を務め、前線からプレスをかけ、攻撃時には中盤からガンガン飛び出すが、単純に足がそんなに速くないので、相手にプレッシャーを与える前にボールを運ばれてしまうシーンもよくあり、攻撃性能も別になにか秀でている訳でもないので、今の役割は少し不向きに見える。終盤のゴールや視野の広さを継続できればスタメンが確約されるだろう。

課題:ベテランなのに調子に波がある。それもノーブルっぽい。

 

ロバート スノッドグラス 6.5

シーズン途中からチーム事情により、主戦場を右ウイングから中盤へ移ったが、これが功を奏した。彼の献身力は守備に安定をもたらし、攻撃ではミドルシュートや、サイドに流れて高精度のクロスを供給。終盤では味方にスペースメイキングやハーフスペース侵入するようになり、現代的に成長した。プレースキックも務め、便利屋に。

課題:ボールコントロールが荒れ気味でプレーの速度が遅れる場面も見られる。トラップ時利き足に上手くボールを収められれば、次へのプレーに素早く移行できるだろう。

 

ジャック ウィルシャー 5.5

シーズン序盤で早々に長期離脱してしまい、今季も稼働できなかったガラスの天才。毎シーズン新戦力扱いされる選手だが、彼の才能に疑いを持つ者はいない。終盤に見せたフリデリックスへのヒールのアシストや、中盤からスルスル持ち上がっていく運びなど、フル稼働してくれれば確実にチームの救世主になってくれる。してくれればの話だが。

課題:怪我。守備で抑えてほしいところを抑えていない。CDMでライスの横に置くより、ノーブルの役割をそのままやらせたほうが合いそう。

 

マヌエル ランシーニ 6.0

やっと帰ってきたウェストハムの至宝。W杯離脱からかなり遅れを取ってしまったが、終盤に復帰し、徐々にキレを戻しつつある。狭いところで受けて、次へと展開するスピードはチーム最速。香川に似たタイプだが、守備の献身性はそこまでではない。重傷でボールを蹴れていなかったのか、チームをピンチにさせるパスミスが多かったが、来季ではそこも修正してくれることだろう。

課題:我慢が出来ずに、下がりすぎてもらってしまう。彼にボールを配給できる中盤の形成が求められる。

 
RM/LM

 

グレイディ ディアンガナ 6.0

ウェストハムの新星。右サイドからのカットインと縦への突破が武器。左足の精度も悪くなく、個人的に期待している選手。視野が意外に広く、サイドよりもトップ下のほうが適正があるのではと思ってしまう。

課題:もう少し自分で勝負してもいいシーンが目立つ。スタメンから出るには少しクオリティーの向上が求められる。

 

フェリペ アンデルソン 8.0

今季のウェストハムのスーパースター。ラツィオから来たウインガーはプレミア初年ですぐに馴染み、9ゴール4アシスト。いきなり実力を証明した。一人は軽くかわし、左サイドで質的優位を作ってくれ、さらには守備の献身性を持ち合わせる現代的スピードスター。でもプレースタイルはガンガン仕掛ける!ではなく、常に肩の力を抜いて冷静にプレーを選択する。その冷静さからの両足でのシュートは彼の最大の武器。どちらの足でも強烈なシュートを叩き込むことが出来る。来季も残ってくれるならうちの最大のアドバンテージになるだろう。

課題:シーズン終盤にかけて、疲労のせいかプレー精度が落ちた。リーグ戦ではファビアンスキの38試合に次ぐ36試合に出場。彼の2番手の選手の補強が必要。

 

ミカエル アントニオ 7.0

ウェストハムの大人気者。今季もサポーターに強烈なインパクトを与えた。武器は圧倒的なフィジカルを利用したボールキープ。スピードもあるので少しキツイロングボールでも強引に収めて見せる。小柄なSB相手ならほぼ無敵で、からだを入れてしまえばこっちのもんだと言わんばかりに縦へグングン突破する。守備の献身性もこの選手の特徴。個人的にはそのパワフルすぎるプレーはCFで活かしてほしい。繊細なプレーは出来ないが、裏に抜けるスピードはチームトップ。決定力が不安視されたシーズンであったが、スパーズ戦で見せたスーパーゴールで払拭まではいかないものの、期待はできるだろう。

課題:決定力。ボールを収めた次のプレー精度の低さ。

 

サミル ナスリ 5.5

シーズン途中から加入した問題児。才能には疑いはなく、サッカーIQも優れている選手。18か月にもわたる出場停止処分を受け、試合勘やちゃんと動けるのかも怪しかったが、格の違いを見せた。しかし定位置は奪えず、もうウェストハムで見ることが出来ないのが残念だ。さよならナスリ!

課題:特になし

 

 

FW

 

マルコ アルナウトヴィッチ 6.8

モイーズに左サイドのドリブラーからCFにコンバートされ、その才能を開花させたイブラ2世。今季10ゴールをあげ、チーム得点王。だが少し物足りないシーズンになった。彼の最大の武器はポストプレー。191㎝の体格を活かしたボールキープはイブラさながら。足元も上手く、素晴らしいトラップからの反転が得意。アントニオと入れ替わって右サイドに移動するときもあるが、ストークで鍛え上げた一級品のクロスでアントニオに絶妙アシスト。ここまで色んなことができる選手は稀有だが、メンタル面が脆く、そこまで安定したプレーをすることは出来なかった。

課題:中央での守備。守備のスイッチをいれてくれる選手になってくれたらもう一皮むけて素晴らしい選手になるだろう。

 

アンディ キャロル 5.0

空中戦では無敵のパワーヘッダー。今季はそれなりに出番があったが、結果を残すことはできなかった。途中からサブとして入ってくるにはこれ以上ないオプションだったが、クロス以外期待感がなく、ついに今季は0ゴール。お役御免になった。ウェストハムでの数々のスーパーゴール。忘れられない選手だ。

課題:オフザボールの改善。今のままではどこのチームに行ってもベンチスタート。

 

ハビエル エルナンデス 6.5

FWのポジションを務める選手であるなら、彼のオフザボールを参考にするべきだ。自身のマークを外す動きや、ボックス内での次の展開を読む動きは一級品。今季はいまいち出番を与えられなかったが、何度も重要なゴールを決めてくれた。

課題:少し動きすぎ。留まってスルーパスをもらってほしいシーンもしばしば。

 

アンドリー ヤルモレンコ 6.0

ウクライナの王様。大柄でありながら、左足のドリブルは素晴らしいものを持っている。ドルトムント時代は少し王様気質であり、足元でしかボールを要求せず、守備にもあまり参加しない選手だった。ウェストハムではどうか?と思ったが、ドルトムントでも見せていたキレキレのドリブルからの素晴らしいゴールは見せてくれたもののすぐにケガで長期離脱。評価がしづらいシーズンになってしまった。

課題:ドルトムント時代の課題が修正されているかどうか。来季が見ものだ。

 

ルーカス ペレス 6.5

実は個人的に一番期待していた選手。しかしウェストハムでは定位置を奪うことが出来なかった。FWの位置でチャンスクリエイトができるアルナウトヴィッチは違ったタイプのポストプレイヤーである。ペレスが受けたときにもう少し周りの選手が裏へ飛び出す動きを見せてくれたら、ペレスはもっと自分の良さを出すことが出来ただろう。ペジェグリーニのサイドに人数をかける戦術にはすこし合わなかったように思う。

課題:アラベスでも頑張って。俺のペレス。

 

まとめ

これで18‐19シーズンの総括とさせてもらいます。シーズン途中から書き始めて、すこし失踪しそうになった(ちょっとした)このブログですが、皆さんの反応や、意見があったからこそ続けることが出来ました。今は色んな移籍話に花咲かせる楽しい時期です。だれか移籍が決まったらその選手について調べ上げて、どんな選手かを逐一取り上げようと思います。来季はスタートからしっかり書く!書く!下手でもいいから書き続ける!ほんとにありがとうございました。