あの日ウェストハム

ウェストハムファンが思ったこと書くブログ

19/20シーズン ウェストハムの戦力まとめと展望 #8

今季のウェストハムも素晴らしい補強をしてくれましたが、CM(ウィルシャー、フォルナルス)の選手層が少し薄いかなと思います。それにSBもユース上がりのベンジョンソンが戦力に数えられるかどうかは未知数です。

こちらが今季の僕が考えられるウェストハムのメンバーです。(上から一番手)

f:id:ka1rara:20190809205225p:plain

ヤルモレンコとアントニオの序列は逆かもしれません。

ライスやアラーにフォルナルスにフェリペにファビアンスキ。と替えが効かない選手はいますが、今季も見てるだけでニヤニヤしてしまうメンバーがそろいましたね。僕が一番嬉しかったのはフォルナルスの加入です。試合を支配するにはやっぱり中盤はうまい選手がいないとダメだなとウィルシャーと彼の二列目を見て改めて思いました。彼みたいな前にドンドン飛び出す選手は、ポストプレーが抜群に上手く、自分でチャンスメイクもできるアラーとの相性は最強に、抜群に良いです。もう最高に。てかアラーってあんなに良い選手なの?4000万ユーロは安くない?すごい大器になると思いますよホントに。ここにランシーニやフェリペも関わってくるのですから、攻撃面は昨季に比べてかなりグレードアップするでしょう。守備をサボりまくるような選手たちではないので、最初は大変かと思いますが、ネガトラの意識が高まれば、徐々に修正できる点です。このリスクはスタイルを見つけ出すためには取らなければならないリスクです。スノッドグラスやノーブルも守備固めとして出場が増えると予想します。でもやっぱりSBの補強なしは恐いかな。あとカルドソ?でいいのでしょうか。すごい気になります。ファンダイクみたいになっちゃったりして。

 

さらに昨季からの課題であるビルドアップ。相手の前線のプレッシャーラインを越えて自分たちの攻撃を展開することができない。という問題に手を付けないといけないでしょう。この問題を解決?できるかどうか、それはウィルシャーにかかっていると言っていい。それはなぜか。うちみたいなビルドアップがド下手なチームはプレス耐性がものすごーく弱い。特にCB。しかしウィルシャーは自身のマークを一瞬外し、CBがボールを出せる位置に動き、ボールをもらってすぐ前を向き、相手をかわしながらドリブルで運んで、いとも簡単にアタッキングサードに侵入します。ウィルシャーがまたいなくなったらフォルナルスがいるというのが今季は心強い。アラーもCBから綺麗な縦パスのパスコースを作ってくれるので、もしかしたら横パスだらけのビルドアップは少しはマシになるかもしれません。

もし、もしですよ?笑わないでくださいよ?

全てが順調にいくのなら、このようなチームになるのではないでしょうか?

 

f:id:ka1rara:20190809214935p:plain

これはあくまで想像です。FIFA20キャリアでこれやろうかな。

ウィルシャーが前に出て行くプレーが得意なので、基本的にはライスが落ちて3バック。最低限のリスク管理をすることで両SBが幅を取り、サイドの選手が中に入り、中盤で数的有利を作り出します。サイドの選手もランシーニとフェリペでどちらも中でプレーするのが非常に上手いので選手の特性もそのまま活かせます。フォルナルスもアラーも叩いてすぐにポジションを取ってくれるので、CFがポストプレーしたときに真ん中に誰もいないぞ?という現象はかなり減ると思います。この二人のコンビネーションは僕たちウェストハムサポをハッピーにしてくれるでしょう。

 

いかがでしたか?昨季30節くらいから急に始めたこのブログですが、意外に読んでくれる人がいてくれて嬉しいです。今季は1節から書けるので、クラブと一緒に僕も成長出来たらなと思います。シティ戦勝つぞー。おー。ではでは。誤字あったらすいません。