あの日ウェストハム

ウェストハムファンが思ったこと書くブログ

誰かウェストハムを救ってください。

 

はじめに

お久しぶりです。今回は字だけです。少し長いかもしれませんが僕のウェストハムに対する今の気持ちをひたすら書いていこうと思います。では始めます。

f:id:ka1rara:20190830181428j:plain

今現在のウェストハムの成績

プレミアリーグも第12節まで終え、スタートダッシュの時期も終わり大体のクラブが徐々に落ち着き始めたころでしょうか。そんなころウェストハムはこの12試合の間に最高4位から今現在16位まで順位を落とし、我が監督ペジェグリーニに解任の噂が飛び交っています。それはそうでしょう。ここ2ヶ月くらいは過去最悪の試合内容を更新し続けています。私は激怒しているのです。嘘ですそんなには怒ってないです。まあ、でも怒ってます。

スタートダッシュは多くのクラブが新監督の下バタバタしていたため、そこまで苦労せずに勝ち点を積み上げることに成功していましたが、化けの皮が剥がれたというか、別に何にも化けていませんが10月に入って一気に調子を崩し、ここ6試合勝利なし。相手は落としてはいけない相手ばかりに内容ではボッコボコ。選手たちは徐々に自信を無くし、プレーにも曖昧さが出てきました。そこでペジェグリーニに解任の噂が流れてきたのです。やっとだよ。ほんとに。

期待を裏切られた2年目

ペジェグリーニウェストハムの監督に就任してから1年半くらいたちます。僕たちハマーズサポは 「やっっっとマシな監督が来た!!!」 「実績もある!選手からの人望も厚い!」 「攻撃的なサッカーで戦術にも定評がある!」 と、かなり歓喜したものです。 ですが蓋を開けてみると、どうにも様子がおかしい。戦術…?というくらいピッチ上では約束事が見られない。

攻撃ではいつまでたっても修正しないビルドアップからボールはサイドで行き詰まり、その場の選手任せのプレーはちぐはぐなパスミスも多く見られ、ほとんどオープンの得点は見られませんでした。サイドで詰まった時のオーバーラップしてきたSBのクロスの精度もまあ悪いこと。個人的に殆どラッキーで得点してるように見えてしまいます。しかもウチにはウィルシャーやフォルナルスと言った一級品のテクニシャンを擁してるわけですよ。なのにこんなに中央を避けます? バスケだったら3Pシュートしか狙わないことがバレバレで3ポイントラインの外でひたすらボール回してるだけですよ?ただの相手のスティール待ちですよ。中にドライブしてから空いた外のシューターにキックアウトしてスリーを狙うのが定石でしょ。中央を攻撃せずにサイド攻撃だけでゴールに向かうなんて無謀すぎます。タフなシュートが多すぎる。

守備もネガトラが遅かったり、隣同士の連携ですら曖昧。マークの受け渡しミスからの失点は本当に多い。 なんとかライスとファビアンスキの頑張りでギリッギリで何とかなっていましたが、我らが神ファビアンスキが怪我で欠場してる今現在、どれだけファビアンスキに救われていたかハマーズサポでなくても分かったでしょう。

こんな風に、え?草サッカー?みたいな寄せ集めサッカーを続けています。こんな事になるなんてペジェグリーニが就任した頃には思っても見ませんでした。

僕は自分のブログでペジェグリーニに関してプラスな面はほとんど書いてないと思います。良いところは後半の修正力くらいかと思います。何で前半からやらないんだと思うくらいこのチームの後半は変わります。まあでも大体時すでに遅しです。 とにかく僕はペジェグリーニが今後ウェストハムで指揮を取ることに大反対です。選手任せのこのままの戦い方では例え勝ったとしても得られるのは勝ち点のみです。このチームに明るい未来は見えてきません。

 

他のプレミアクラブの動向

同じくらいに隣で仲良くやってたブライトン、レスターを見てください。ブライトンは新監督の下、魅力的はポジショナルサッカーを展開し、ビッククラブ相手にも勝ち星を挙げています。レスターに限っては2年目ロジャース監督の戦術が徐々に浸透し生まれ変わったレスターは何と今リヴァプールに続いてプレミアリーグ2位です。もう普通に強い。ほんとに羨ましい。選手層ウチとそんなに変わらないよね?ウチだってアレとフォルナルスとランシーニとフェリペとライスとウィルシャーとヤルモレンコまでいるんだよ? (もう50回くらいは言った)

 

感想

まあ僕は今のウェストハムにかなりの不満を持っているということです。てか普通に不満は持ちますよね。だってこんなにお金をかけて良い選手持ってきたのに見せられてるのはコレですよ。どんだけ期待を裏切ればいいのかこのクラブは。特にフォルナルスを筆頭に若手がかわいそうでならないです。これに限っては大きなお世話なんですが、ほんとに僕はフォルナルスに期待してたんですよ。世代別代表であんなに輝いていたフォルナルスはウェストハムでは全く見られません。このままではこの大事な1年間を棒に振る可能性があるということです。

最悪のケースをここに出します。 この1ヶ月でウェストハムが今の戦い方で勝ち星を挙げることができないのならクラブは降格圏に落ちて、来期ハマーズの選手たちは「このクラブに未来はない」と出て行ってしまう可能性があります。特に一番怖いのはライス。彼はハマーズの中では頭1つ2つ抜けていて、どこのビッククラブからも声をかけられても良い人材です。ですが僕たちハマーズサポがどんなにウェストハムが酷いサッカーをしようが、どんなに負け方をしようが何とか歯を食いしばってぎこちない笑顔を作れた唯一の理由。クラブ生え抜きのこれからのスター選手デクランライスが放出されなんてしたら全世界のハマーズサポは激怒するでしょう。ここ10年は暗黒時代になる可能性もあります。

 

まあ正直流石にこの1ヶ月でちょっとは流れを取り戻すと思います。ウチはビッククラブに対して弱者の戦い方でかなり勝ち点をかっさらったことがあるので。 まあ勝ったところでこのチームに得られるのは勝ち点だけなので直ぐにでもコヴァチを呼んでこのチームに哲学を根付かせてほしいところです。このチームはスタイルが無さすぎる。選手任せにしちゃ絶対にダメだと思います。細かすぎるほどの修正が必要です。 じゃあこれで終わります。これはあくまで個人的な意見です。なので「そんなわけねえだろうがこのど素人が!!!」という人がいらっしゃれば是非リプ欄にご意見頂戴します。ではでは。