あの日ウェストハム

ウェストハムファンが思ったこと書くブログ

ウェストハムが抱えるビルドアップ問題 #1

試合日3月10日 対カーディフ戦 第30節
まずはスタメンと共にフォーメーションの紹介です。

ウェストハム:攻撃時3-4-3? 守備時4-1-4-1?
カーディフ:攻撃時4-3-3 守備時4-4-2

そして2チームの噛み合わせはこうです。

カーディフは中盤3枚をマンマークで対応
ランシーニには17番のグンナルソン
ノーブルには7番のAlter
ライスには23番のCamarasaが軽くマンマーク
ウェストハムのビルドアップ時にライスが降りて
3バック化するため。

ウェストハムはこのマンマークを最後まで攻略することが出来ませんでした。

なぜ攻略出来なかったのか。原因は恐らくビルドアップにあるかと思われます。

・ビルドアップ時の問題点
①前半6分30秒〜のシーン

ライスが落ちてきて3バックでビルドアップするのか、そのまま4バックでビルドアップするのか、どっちなの?っていう状態です。

この場合相手が2トップでプレスにかけてきているので、2+1+アンカーでプレスをかわすのがビルドアップの定石。ライスが落ちてきて3バック。の方が正しいと思いますが、アンカーに入ってくる選手がいなければ、SBも高い位置を取ることが出来ていない。
後ろと前の共通意識が出来ていないのが分かります。

・このシーンの後

ディオプがここまで運んでやっと降りてきたノーブル
しかしチチャリートも同時に降りてきたのでお見合い。この後カウンターを食らってピンチになります。
スノッドグラスもサイドで張ったまま現場を見てただけ。フリデリックスが使いたい1番外のレーンを通せんぼしています。

②前半51:00〜
ビルドアップのミスから失点に繋がってしまいます。

このシーンは、相手ロングボールを回収し、クレスウェルがオグボンナにボールを渡した時のシーンです。

この時オグボンナがそこまで難しくないバックパスを上手く足元にコントロール出来なかったため、前のランシーニ・ノーブルに縦パスを通すことが出来ずにGKファビアンスキに戻してしまいます。


ここでカーディフの7番Alterが猛然にプレス。
ファビアンスキはたまらずロングボールを放り込みます。

しかし、この場面。DFラインで数的同数を作られています。

このロングボールを出来るだけ前に蹴らなければ、GKが近いところで数的同数のカウンターを受けてしまいます。

そして次のシーン。このロングボールの行方は

競りもしないで歩いているスノッドグラス。
この状況でボールを前線に送られたらマズイとは思わなかったのか。

そしてこのボールが相手チームNiasseに渡りカウンターの場面でしたが、流石のディオプの対応を見せます、が。

この試合でDFラインの連携が1番上手くいってなかったのが、ディオプとフリデリックスの2人。もうプレミアリーグも折り返しもとっくに過ぎているのですが…しかし、フリデリックスも最近怪我から戻ってきたばかり。試合勘も原因の1つかもしれません。

フリデリックスはディオプと被ってしまい、中途半端なクリア。そのクリアを回収され、ペナルティエリアには2対2の数的同数。クロスを上げさせてしまい失点。

ウェストハムは怪我人も多く、新戦力もそこまで力にならず、チームのエース、アルナウトヴィッチも去ってしまうかもしれない。一昔前の相手のプレスを剥がしきれないビルドアップが弱点だと分かれば、他チームも容赦なく、マンマーク、プレスを仕掛けてくるかもしれません。

皆さんがウェストハムについて思ったことをどんどんコメントしてくれたら嬉しいです。ありがとうございました。